ショック・・・

家に帰ったのが2時頃。皆寝静まっているはずなのに、おばぁちゃんの部屋の電気がついてて。何かと思って覗いてみたら、おばあちゃんが起きててゴソゴソと何かやっていた。


『何やっとるの?』と聞いてみると、『ご近所さんみんなで出かけやーすとまぁししとるで、わっちもせんならんのよ(訳:ご近所さんがみんなで出かけようと準備しているから、私も準備しなきゃいけないんだよ)』と言いながらおじいちゃんの白い股引をはこうとしてた。
おばあちゃんはここ2ヶ月くらいで一気に物忘れが激しくなってきてて、夜眠れないし、耳鳴りがするといっていたし、それが重なって結構精神的に参っていた。毎日医者にかかったり薬を何種類か飲んでた。
驚いて『おばぁちゃん、何いっとるの。今もう真夜中やでみんなどっこも出かけーへんて!』と言っていたら妹が起きてきて、『何言っても通じーへんよ・・・』って。2時間くらい前に、今日もらってきた薬を飲んでから、せん妄状態になったらしい。量を間違えたか、そういう副作用がある薬なのか・・・。心配だったので一緒に寝た。
寝ようと思って隣に布団を敷いたら、『ここでお泊まりするんかね。あんたどこの子やの?もう学校の式(おそらく小中学校の2学期の終業式)は終わったんかね?』と言われた。
私のこともわかんなくなっちゃったんだ・・・って、すごく悲しくなった。
いままでこんなことはなかったし、健康で元気なおばあちゃんの姿を知っているからすごくショックで・・・。布団に入ってから涙が止まらなかった。寝られなかった。