突然。

「注射を受けてこい」と先生に言われました。B型肝炎の抗体をつけるためのワクチン接種(3回目)。本当は12月のはずだったんだけど・・・。まぁ、特に急ぐ用事もなかったので行ってきました。前回(2回目)は相当痛かったんだけど、今回は余裕でした。上手い看護師さんでよかった〜vでも筋注だし、薬液が入ってきたときの感じがすごくよく分かるのです。すごいな〜。
インフルエンザの予防接種も始まってました。私は中学校の時以来インフルエンザには縁が無いんですが、当時で相当えらかった*1覚えがあるので、今かかったらどんだけえらいんだろう…と思うとぞっとします。多分大丈夫だとは思うけど、予防接種、検討してみようと思います。

*1:"偉い"ではない。「しんどかった」「つらかった」の岐阜弁♪