漢字バトン

i-o2006-02-22

カメさんから回ってきました、その名も『漢字バトン』文才がない私には少し難しそうですが・・・


1.前の人が書いた3つの漢字のイメージ
【跳】次のステップへ積極的に進む。躍動感があって、活気・行動力に溢れたイメージ◎
【進】今は過去。プラスの意味で、今とは違うものになる(なろうとする過程)。
【輝】美しい。見た目だけではなくて、内面からもとらえることができる。何か目標に向かって夢中になっている人が持つ(放つ)。
上手く表現できないよー。想像力のなさと語彙の乏しさがもどかしい。。。

2.次の人にわたす漢字を3つ

【翔】【癒】【凛】なんか統一感がないけど・・・

3.大切にしたい言葉を3つ
●夢みることは、叶うこと
ウォルト・ディズニーの有名な言葉。はなから諦めたり何もしなければ、実現するはずの事もせずに終わっちゃうもんね。夢を持っていうのは『なりたい自分』を心の中に持つということ。それを持ってる人って、強いと思う。だから、夢に向かって生きることができるし、結果として夢が自然についてくるんだろうな。

○負けて勝つ!
私はいざという時になるといつも尻込みしてしまう人なんですがこの言葉を思い出して、最初の一歩を踏み出してます。負ける、すなわち失敗してしまうことは絶対誰にでもある。結果ばかりを気にしたり重視してしまうと、全てが怖くなって何もできずに終わっちゃう。だから、その(失敗した)経験を「次は上手くいく!勝ちに行く!」という気持ちを高めていく糧にしていこうゼ!という、超プラス思考な言葉(笑) 「やってした後悔よりも、やらずにした後悔の方が大きい」っていう言葉もあるし。ま、なかなか、難しいけどねー。

●ごめんね、ありがとう
いつでも、この言葉をさらっといえる人になりたい。なかなか、言えないです。『far away far away 遠く離れていても流れる時の中で ともに過ごした日々の記憶は決して消えることはないのさ 仲間や家族や恋人  そして出会った全ての人々 「ありがとう!」皆のおかげで また明日から力強く踏み出せる・・・(By HOMEMADE家族『サンキュ!』)』 ・・・まさに、こういうこと。

4.漢字のことをどう思う?
一言でいうなら、便利、ですよね。漢字なかったら、表現するのにも理解するのにも時間を要する。 バイトがら、生徒に「この言葉ってどういう意味?」と聞かれることが多いんですが、大抵漢字の説明をすれば理解してもらえるし。病気の名前だって、全然知らない病気でも漢字見れば「あぁ、ここがこう悪いんだな」って分かるし。せいぜい20画ぐらいの線の組み合わせのなかに、これだけの意味がつまってると思うと面白い。膨大なそれを自然に覚えちゃってるうちらもすごいと思うw
それに、漢字のない文章って読みにくい。(まぁ、慣れという事もあるでしょうけど。)ひらがなだけのもありですけどね。ひらがなの生まれが女流文学にあるだけあって、やわらかい雰囲気があるので、あたしはひらがな好きです。
普通に、漢字も好きですよ。

5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ。
【一期一会】
一つ一つの出会いを大切にしていきたい。人と出会う機会が増えた今だからこそ、この言葉の意味がよくわかるようになった。
【寛仁大度】
辞書での意味は、「心が広くて慈悲深く、度量が大きいこと」。好きな言葉というか、目標。でっかい人間になりたい。
【因果応報】
一つの行いには、それにふさわしい報いが必ずある。つまり良いことをすればよいことが、悪いことをすれば悪いことがおこる。自分の行動を戒めるために必要な言葉。
あとは、四字熟語とは言わない(漢字の羅列)けど
【健康第一】!
多少の無理ができるのも、日々の健康あってこそ。人に言えるほど自分正しい生活送ってませんが・・・(苦笑)

6.次に回す人は?
ウンえもん先輩・にっし〜先輩・こうちゃん先輩・pon先輩・らびっと先輩
回答が楽しみな方々です。桶っ子の中で「ことばが得意そう」という私の独断と偏見w