岐阜バトン

岐阜っ子の私としては、見逃せないです★寝る前に、チャチャッと。


Q1、「東京から東濃へ」のキャッチコピーは恥ずかしいと思う ⇒【○】現実味が、あまりにも無い。
Q2、十六銀行に口座を持っている⇒【○】家族あわせたらいくつあるかわかんない・・・
Q3、スーパーといえばバローである⇒【○】近くに2つはバローあるので。。。そんなにいっぱいあってどうする!?
Q4、コンビニと云えば,タイムリーである⇒【×】岐阜はマルケーやなぁ。タイムリーは、高山の方が多いのでは?
Q5、東濃地区から名古屋へ電車で行くとき セントラルライナーに乗ると必ず多治見で下車する⇒【?】そもそも東濃から名古屋って言うシチュエーションが無い。
Q6、模造紙のことを,ビー紙と言う ⇒【○】コレが普通!B紙。
Q7、名古屋の話題を地元のことのように身近に感じる⇒【○】だって、20分もあればいけちゃうし。天気予報の全国版とかは名古屋を参考に。
Q8、夏の暑さは日本一ではないかと思っている⇒【○】絶対日本一!蒸し暑さ。繰船橋の温度計はかなりげんなりさせてくれます。
Q9、「メイダイ」は「明治大学」のことではない⇒【○】名大やなー。
Q10、誕生日は駅前の献血ルームにいくものだと思ってる⇒【○】だって、ハガキ来るもん(笑)誕生日なのに、プレゼントを貰うんじゃなくてあえて(血を)あげに行くってのなんとも謎w
Q11、自転車のことを「ケッタ」という⇒【○】ケッタも使う。主にチャリ。
Q12、他府県に仕事に行ったとき「○○さーん」と呼ばれ「なにぃぃ!?」と普通に返事しただけなのに「怖い人」とレッテルを貼られて憂鬱な思いをしたことがある⇒【×】ない。でも、岐阜では「なにぃ!?」っていってもそんなに不快にはとらえられないかも。
Q13、「お金壊して」と言って他府県の人を困惑させたことがある⇒【×】これもまたシチュエーションが無いので。「こわいて」って言う。
Q14、マクドナルドに行く感覚で寿がきやに行く⇒【○】3月4・5日は寿がきや半額Dayだったらしい。あのスープの味が何とも。。。大好きです♡
Q15、名古屋清水口の美宝堂のCMに出ている少年の成長をこれからも見守り続けたいと思う⇒【○】あの、めがね少年ですねw自主製作っぷりが、いい味出してる。
Q17、中学三年の時に「岐阜新聞テスト」を受けた⇒【○】懐かしい。今も受験生は岐新受けて結果見て喜怒哀楽してます。
Q18、次の人5人に渡してください。⇒岐阜人どうぞ!