方言。

マシューTVを観てたら、なまり亭(?)っていうコーナーがやってて岐阜と広島が争っておりました。地元岐阜代表が清水ミチコで、広島代表が魚住アナ。なまり禁止タイムがあってその時間内になまったら、1回なまったごとに1000円とられるっていうものだったんですが・・・これって岐阜弁なの?っていうのが多数。イントネーションの違いとか。タン?ボタン?後者が共通語らしい。他にもいっぱいあったけど忘れちゃった。清水ミチコは高山(飛騨?)出身だから、電話相手の弟さんは私もわからない方言使ってたな。それにしても、以前マシューに出た熊田曜子の岐阜弁はひど過ぎる。おじいちゃんおばあちゃんしかそんなヘビーなの使わんし。(笑)でも、やっぱり染み付いたものは出ちゃうよね。方言大好き〜!