本日強化練。

i-o2005-07-30

午前中は悲愴の弦分。スコアを見ながら合わせどころの確認、ここのこのパートを聞いて〜などしながら1・3楽章を一通り。最初のコントラバスのEとHは・・・プルプルします・・・(汗)すごく緊張します。divの時は下を弾いてるんですが、半音階で下がる変わり目がうまく弾けない。移弦しないのに音が切れるので、これは右手の問題。基礎練を怠っている証拠だわ・・・長い音をいかにまっすぐ伸ばすか、弓の加減の要練習です。悲愴は、4楽章の最後もベースで終わるんですよね。コントラバスに始まりコントラバスに終わるのです。最後は、カウント命!カウントミスをすると、まさに悲愴( ̄0 ̄;)気が抜けませんが、曲として結構好きです。まだ弾く楽しみまでは行きませんが・・・。2楽章良いです★
午後からは悲愴初Tutti。最初、決めたいなぁ。いつでもビシッと!最後のカウントは、指揮者さんを見て、乗り切りました。さぞかし『あってる?あってる?』という不安な眼差しだったことでしょう(苦笑)全体的には、やっぱりまだまだ。指揮が全然見れない。ダイナミクスもできてない。曲想以前の問題です。でも、今からイメージを持っておくのは大切だし、これではいけないなぁ・・・と感じる事ができて、合宿に向けて目標を作るといった意味では、今日のTuttiは有意義だったのではないでしょうか?
・・・それにしても、大合奏室、暑い!!
中にいるだけで汗が滴る。弾いたらもう・・・こう・・・どわっと。私的には眼鏡がずり落ちてくるのでたまりません。手に汗腺ってこんなにあったっけ?と思うくらいべたべた・・・。それで一回手が滑って弓を落としました(汗)今日はある意味、手に汗握った日でした。