模試監督

朝から晩まで、働いてきました。ネム〜・・・。
午前中は小2の塾生担当、午後は小4で塾生じゃないけど模試を受けに来たこのクラス担当。子どもはかわいいねぇvすごい懐かれました。休み時間のほうが疲れる。小2は未知なる世界でした。40分間じっとしているのが予想以上に難しいようです。本能のままに。国語の漢字の読みの問題でも、「せんせぇー!これなんてよむのー!」「こたえどれぇ〜?」。算数だと「数字で書かんでも良い?」とか。どういう意味だよそれ。小2の算数のテストで数を表すのに数字を用いる以外何が思い当たったのか、色々説明はしてくれたんだけど私は最後まで理解できませんでした。突っ込みどころ満載。小2の男の子で、めっちゃオケのO木先輩に似てる子がいて、つれて帰ろうかと思ったw今の先輩をあのまま小さくした感じ!髪型もそっくり。服もいいやつ着てるし、ケータイぶら下げてるし、髪の毛も天然かどうか知らないけどふわふわで染めてる?ような、家庭で大事にされてそうな感じ。んで、ちっちゃいから見上げてくるの!大きな目で上目遣いなの!想像しただけで私のこの気持ちが分かるでしょう!?(ぇ)実物見せたい・・・。暴走してしまったけど、私はもうそれだけで一日頑張れましたw看護師になって小児科いくよりも、学校保健師っていう手もあるし(ただ、「保健室のおばちゃん」というだけあって、なかなか入れ替わらないので就職先が少ない。)、このまま塾講続けてあわよくば幼少部クラスに入れてもらって正社員の道をとったり通信教育で保育士の資格とったり・・・子どもとかかわりたい。年寄りは嫌だー。大切にはしてますけどね。
テスト監督の後はひたすら採点してたんですが、担当した小4のクラスの国語を採点してて、漢字で「察する」が答えの問題、「殺する」と書いた子が間違えてる子の半分くらいいて、とてつもなく日本の未来が心配になりましたとさw