手術のビデオ

急性期看護方法の授業で脳腫瘍摘出の開頭手術のビデオを見た。なかなか痛々しいビデオでした。開頭するまでが。髄膜腫だったかな?とりあえず良性で他の組織に浸潤してないのでカポっと取れてました。なかなか大きく頭蓋骨を取っててビックリした。確かに腫瘍も大きかったけど。5cm四方くらい。こんなのが頭の中にあったら怖い。。。そして頭からドレーンも出てるし。う〜。
今は「鍵穴手術」をされる福島医師?もいらっしゃるし、ここまで大きく開かずともできると思う。その方が感染の確率も低くなるし総合して出血量も少なくなると思う。全剃毛なのも気になったかな。特に頭髪は視覚的に外見に影響を与えるし、こういうボディイメージの変化って病気を抱えている上にのしかかる精神的なダメージになりうるし、感染予防とは言っても様々な文献で関係性が証明されなくなってきてるし、「病気を治すため」でも患者さんの意向を聞いたりして、なるべく剃らないほうが良いなぁ。廃止傾向にあるみたいだけどね。