mixiで…

オケ人が増えてる〜;桶だけじゃなくて学科の子とかもいるらしいから、mixiワールド侮りがたし。始めたばっかだけどちょっと……ってな感じです。
そのmixiのコミュで面白いトピが立ってたので書き込まずにここでやってみる事にした。

交響曲第○番といえば、これ!作品番号別人気投票 】

あまり曲を知らないのでメジャーどころしかないですけど・・・。

第1番 マーラー「巨人」
第2番 ラフマニノフ
第3番 サン=サーンス 「オルガン付き」
第4番 ブルックナー「ロマンティック」
第5番 ショスタコーヴィチ 「革命」
第6番 マーラー「悲劇的」
第7番 ショスタコーヴィッチ「レニングラード
第8番 シューベルト「ザ・グレート」
第9番 ドヴォルザーク新世界より


なかなか迷いますね。第2・5番が私的接戦。ってか、迷えるくらい交響曲聴いてたことにびっくりだ(笑)

第1番はとりあえずベース弾きとして外せないかな。けどブラ1・チャイ1「冬の日の幻想」も良い曲です。
第2番はラフ2・ボロ2(ここ2つで特に!)・シベ2・ブラ2・マラ2「復活」が…。目白押しですね。
第3番は確定です。揺るぎません。あぁ、でもブラ3も…(ぇ)。
メンデルスゾーンスコットランド」、ベト3「英雄」もけっこう聴いてます。
第4番はチャイ4、ブラ4も。でもロマンティックは選曲にも出したくらいだし。
第5番。激しくツボな曲ばかりです。チャイ5・マラ5・ベト5…。
第6番は、今格闘…じゃなくて練習中のチャイコ「悲愴」も「これっ!」ってかんじはするけど。
ベト6「田園」も。でもやっぱ悲劇的。
第7番はベトもシューベルト「未完成」も捨てがたし。
第8番はマーラー「千人の交響曲」も。ブルックナーも良いってきくので聴いてみたい。
第9番はマーラーも入れたい!ベートーベンではいかにも…と思ったのですが、新世界もそう変わらないか。
まぁ、初Mian曲というご縁で。
番号がついていないものなら、ベルリオーズ幻想交響曲」。この前N響で全曲やってて改めて良いなぁと思った。
桶でやるには厳しいけどね…。技術的なのもあるし、Harp2台・Timp2台とか楽器の都合もあるし。

自分では結構雑食と思ってるんですがこうやって見ると偏りが見えなくもない。
他の人が書いたものも見てみたんだけど、聴いたことがない曲もあったので一回聴いてみたいなぁ。