解剖見学

一年生が3回目の解剖見学に行くという情報を小耳に挟んだので、NEW大学病院の肉眼解剖実験室にも行ってみたかったので、解剖学の先生にお願いして「こっそり混ざって見ても良いよ」とお許しをいただいたので友人二人と共に見に行った。全然こっそりじゃなくて、オケの後輩とかに「何で先輩いるんですか!?」と驚かれたけど・・・(笑)
綺麗な環境だったけど、保存状態がよすぎて、失礼ながら「うっ・・・」となってしまった;けどそのうち慣れてきた。(前の時は結構乾燥しきっていて臭いもあまりなかった。)
いま、母性の講義も始まったしいろいろな授業で疾患別に詳しくやってたりするんだけど今一分からないところがあったりしたので今日また解剖、しかも3回目に参加できてよかった。前見逃した子宮とかもみれたし。ただ、バラバラになりすぎてて「これは何?」と思って皆でさわったり開いたりしていたものがとんでもないものだったりしたので、もっと勉強しなきゃいけないなぁと思った。ほんと、びっくりだった。世の中、知らない方が良いことってありますね;