餅つき

i-o2005-12-30

毎年恒例、お餅つき♪
うちでは、きね:うす=1:1ではなくって、きね:うす=3:1+反し手でやってます◎しかも、最近は小さかった私たち孫が成長してきて、つき手も若年化。3人で超高速餅つきです(笑)上手くやらないと人身事故が・・・。大丈夫ですけどね。
私も一つ、つききったけど、主に”火の番”と”練り役”=つく前にもち米をつぶす役。結構重労働だけど、もれなくはみ出たお米つまみ食い(笑)五平餅みたいな感じの時につまむのが好きです(ぇ)
お米を蒸すための火の番は寒かったので率先して。年下のいとこ達と、炭がキラキラしててきれいだねぇ、と言いながらマッタリしていましたvそのいとこの中に、小学校1年生のM君っていう子がいるんだけど、彼は平井堅のを歌いこなします。歌詞は全暗記。聞いたときはビックリですよ。皆に聞かせたい・・・。しかも可愛くて恥ずかしがりやさんなので皆のアイドル♪
ついたお餅は、切り餅にする分と御鏡さんにする分と、食べる分に。去年は蓬とか栃の実とか入れたんですが、今年は保留。大根おろしとつきたてのお餅は最高に相性が良い★大好きです。あんこ包んだり、きな粉つけたり。御鏡さんも手のひらでくるくる◎
いとこ総出でこうやってできるのは良いことだと思う。たのしいです♪もれなく筋肉痛が襲い掛かってきますが・・・(^^;)